マツは今日訓練の日で、うきうき楽しく足跡追求の練習をした後、脚側行進の練習中にご褒美のボールを取ろうとした際、膝を変にひねってしまったのか、「ギャン」と鳴いて左足を挙上しました。しばらくずっとびっこをひいていましたが数分で何事もなかったかのように歩けるようになりました。
多分パテラが一時的に脱臼したんだろうと思います。
膝のゆるい小型犬ではしょっちゅうなるやつですけど、うちのマツのようにしっかりガッチリした膝の鉄壁の滑車溝をパテラが脱線したとしたら、さぞかし痛かっただろうと思います。
膝関節のパテラ周囲に若干の腫れと伸展屈曲時にわずかなクリックが感じられる箇所があったような気がしましたが膝関節に不安定性はなく靭帯は問題なさそうでした。
でもとにかく飼い主というものは心配性で、最悪の事態しか考えないので「パテラの裏の軟骨とか滑車溝の縁の軟骨とか僅かに損傷しているかもしれない…」とか、「断裂するほどではないにしても靭帯に変な負荷がかかったかも…」とか、「半月板大丈夫かな…」とか、「今回のケガがきっかけで将来膝が使えなくなったらどうしよう」とか、いろいろ見えもしない軟骨や靭帯の画像を妄想して、数年後の未来まで妄想して、結局、念のため2週間安静にすることしました。
元気なマツには申し訳ないけど、マツには言葉が話せないし、私が運動させたらマツは痛くても無理して走るだろうし、私にはマツが本当に大丈夫で走ってるのか少し無理して走ってるのかを判断できる能力もないから、このまま普段通りの運動をやって本当の大怪我に繋がったら大変なので、少々やみくもに思いますがこれから2週間はツーホースとボール投げは禁止にします。
脚側の訓練中に起こった事なので3日間は練習もコマンド遊びも控えようと思います。